気まずい!バイトの人間関係が面倒な時はどうしたら?

  • Twitter シェア
  • Facebook シェア
  • Hatena シェア
  • Google+ シェア

バイト先によって、働く人たちの関係は異なります。
出来ることなら人間関係が良好な職場で、楽しく働けたらいいですよね?
時にはアルバイトで出会って、その後ずっとプライベートでも遊べる友達と出会うこともあります。

勿論、アルバイトをきっかけに恋人か出来たなんて恋愛も期待しちゃいますよね。
アルバイトで働く目的は「お金を稼ぐこと」ですが、それ以前に「どんな人たちと知り合えるのか」というのも、一つの楽しみなのではないでしょうか。

学校とは違い、幅広い年齢の方、環境や経験が違う人たちと出会うことが出来るアルバイトは、人とコミュニケーションをとる練習の場でもあるでしょう。

アルバイト先の人間関係に夢を抱いている方にとっては、夢を砕くようですが、絵に描いたような楽しい人間関係なんて、職場ではなかなかありません。
もしそんな職場で働くことが出来たら、相当ラッキーだと思ってください。

実は、アルバイトを辞める原因の一つに「職場の人間関係が面倒」というのが上位にあげられます。
仕事がきつい、時給が安いということよりも、その職場での人間関係に悩んでいる方がとても多いのです。

仲良く楽しい仕事仲間であることに越したことはないのですが、仲良しの度が過ぎていたり、仕事との境界線がなくなりナァナァな関係になってしまったり、女同士のバトルが合ったり、くっきりとグループに分かれてしまっている・・・等、何かしら面倒なことが出てきます。

人がいる場所は、良い出会いもありますが、好ましくない出会いもあるものです。

バイト先の人間関係が面倒だと感じるようになると、それだけで気持ちが凹んで憂鬱になります。
バイトに行くのも面倒になり、挙句の果てに「辞めようかな」なんて考えるかもしれませんね。
しかし、また新しいアルバイト先に行ってみたら、また同じような人間関係に悩まされることもあるのです。

アルバイトの人間関係が苦手だと言う方に、ちょっと気持ちが楽になり、円滑な人間関係を築くためのポイントをご紹介します。

円滑な人間関係を作るポイント

仕事上の付き合いであることを忘れない

まず、当たり前と言えば当たり前ですがバイト先の人間関係は「遊び仲間」ではありません。
あくまでも仕事上の付き合いであることを忘れないようにしましょう。

仕事をしている限り、どんなに合わない人であろうと、協力しあって仕事をまわしていく必要があります。
イヤだからと言って話をしない、関わらないということが出来ないのが仕事上のつきあいです。

仕事上の付き合いをする以上、言葉や態度を崩しすぎないということが大切です。
友達のようにタメ口で慣れ慣れしくし過ぎてしまうと、どこで反感を持たれるか解りません。

陰口、愚痴に参戦しない

バイト仲間が人の陰口や職場の愚痴を言ってきても、参戦しないことです。
陰口や愚痴を言っていたことがどこでどのように職場の人に使わるか解りません。
マイナスな事は言わないに越したことはないのです。

自分の私生活をオープンにしすぎない

あまり自分のプライベートの話をしすぎると、噂話のネタになってしまうかもしれません。
恋人がいる方は、おのろけや悩みごとを話すのも要注意ですよ。
特に女性同士は、妬まれることがあります。

与えられた仕事はきちんとこなす

仕事をきちんとこなすことは、信頼を得られる第一歩です。
「この人は仕事が出来る人だから」と信頼されることで、多少言葉や態度が崩れたとしても、反応は柔らかくなります。

バイト仲間との飲み会では酔っぱらわない

職場で送別会や歓迎会、忘年会や新年会などの飲み会があっても、決して飲み過ぎて乱れるなんてことのないようにしましょう。
酔った姿を見せることで「これで仲良くなれた」なんて思う風潮がありますが、例え酔っぱらって盛り上がった所で、仕事上の付きあいであることに変わりはありません。
その時は盛り上がるかもしれませんが、「あいつは酒癖が悪い」なんて印象を持たれてしまうかもしれませんよ。
どんな時でも自分を見失わないことが、信頼を保つコツです。

暇でないことをアピールしておく

「休みの日も暇で」なんてアピールしていると、色々な人に誘われてプライベートもバイトの人たちと過ごすだけ・・・なんて事になってしまうかもしれません。
私生活でも仲良く出来るというのはいいことなのですが、あまりにも近づき過ぎると、今度は仕事でやり辛くなることもあります。
職場の人とは、ある程度の距離感を保つことも人間関係を面倒にしないコツですよ。

いかがでしたか。ポイントをいくつかご紹介しましたが、いずれも最初が肝心かもしれません。
最初から「バイト先ではこんな私でいる」と、自分のスタイルを決めて、そのスタイルを演じる感じで行きましょう。

それでも人間関係が面倒だという方は、人と接することがないバイトを探すといいですよ。

ありふく

ライターのありふくです。

都内女子大に通う大学3年です。

アルバイトの役立つ情報を掲載していきます★

 


  • Twitter
  • Facebook
  • Hatena
  • Google+