付き合いたい!バイト先の好きな人と仲良くなる方法
バイト先に好きな人がいる方にとって、意外と難しいのが仲良くなる方法です。
バイト中は当たり前ですが、お互いに仕事をしているので、中々個人的に話をする時間がありません。
シフトが重なって、何度も同じ時間帯に働いていたにも関わらず、仲良くなれずに悩んでいる方は多いと思います。
実際、アルバイト先で好きな人が出来た方は、比較的片思いの期間が長いと言われています。
それだけ、個人的に話をするチャンスがなかなか作れないのでしょうね。
それに、同じ職場の場合、下手に積極的にアプローチしても、職場の雰囲気が悪くなってしまうこともあるでしょうし、周りの人たちに知られて噂が広まると、相手の方が迷惑に感じるかもしれません。こうなってしまっては二人の関係は近づくどころかぎくしゃくしてしまいます。
せっかく恋をして、アルバイトに行く楽しみが増えたのに、恋を伝えることなく険悪ムードになるなんていうことは避けたいですよね。
近年「草食男子」という言葉があります。
昔に比べると、自分から「好き」と相手に気持ちを伝える行動に出ない男性が増えています。
「肉食女子」という言葉もありますが、これはごく一部の女性であって、やはり「告白は男性からされたい」と思う女子のほうが圧倒的に多数です。
「自分からはいけない・・・」と待つ体制の二人が一緒にいても、それでは中々発展しませんよね。
「アルバイトに言って、好きな人と会えるだけでいい」なんてことを言っていませんか?
アルバイトこそ、永久に働く職場ではないので、いつ辞めるかわからないのです。
好きになった人と仲良くなるチャンスは限られているし、短期間しかないのですよ。
どちらかがアルバイトを辞めた後も、会いたいと思える相手なのだとしたら、チャンスを掴んで積極的にアプローチしてみてはいかがですか?
恋する相手に出会えるチャンスなんて、人生わずかしかありません。
チャンスを掴んで仲良くなっちゃいましょう。
テップを踏んでアプローチする
アプローチのポイントは、それ相応のステップを踏んでいくことです。
まだ会話もろくにしたことが無い状態で「好きです」と告白しても、相手も答えようがないと思います。
ここは、あせらず一歩ずつ近づきましよう。
では、ステップごとにお伝えしていきますね。
アプローチのステップ
会話を交わす関係になる
まずは、同じ職場で顔を合わせるだけの「顔見知り」から、会話を交わす関係になることが大事です。
はじめは挨拶から。「おはようございます」「お疲れさまでした」など、顔を合わせる度に笑顔で挨拶をしていきましょう。
挨拶をされると、人はそれに答えようとしてくれます。
挨拶以外にも少し話せる余裕があれば、「今度アルバイトに入った××です。色々と教えてください。よろしくお願いします。」と少しずつ会話を増やしていきましょう。
休憩時間を利用して個人的な事を聞き出す
すでに会話を交わす関係になっていれば、次は個人的な情報を収集します。
年齢、学校、趣味、どこに住んでいるのか、彼女はいるのか、何曜日に働いているのか、好きな食べ物…など。
勿論、仕事中に個人的な話をする時間はありませんので、休憩時間が重なった時がチャンスです。
相手の情報が解れば、共通の話題も見つけやすくなるし、それをネタに誘うこともできちゃいます。
出勤や退社時間が同じになるように工夫する
相手がアルバイトに入る曜日や時間がわかったら、出来るだけ出勤時間や退社時間が重なるようにバイトに入りましょう。
職場では、例え休憩時間であっても周りの目が気になるでしょう。
通勤時間に偶然会うようにすればいいのです。
たまたま一緒になって一緒に出勤する、たまたま同じ時間に仕事を終えたので一緒に帰る・・・
帰る時間帯なら「ちょっとお茶でもしていきませんか?」と誘いやすいですよね。
この時、例え二人きりでなくて、他の職場の人がいたとしても、大人数でない限りは「みんなでお茶していきましょうよ」と誘っても大丈夫です。
職場の人たちと仲良くしておけば、もしかしたら先々、いろいろと協力してもらえるかもしれませんよ。
職場で好きな人と仲良くなる時に大事なことは、好きな人だけを見ないこと。
あまりにも好きで、その人以外が目に入らないなんてことになると、誰の目にもあなたの好きな人がバレバレでしょう。
「仕事しに来ているのに何やってんだ」と反感を覚える方もいると思います。
職場での恋は、あくまでも冷静に、ですよ。
好きな人と仲良くなることと合わせて、周りとのコミュニケーションもしっかり取っていきましょう。