バイト先で失敗ばかり、ミス連発。どうすればいい?

  • Twitter シェア
  • Facebook シェア
  • Hatena シェア
  • Google+ シェア

仕事をはじめると、何か気分も体調も「のらない」時ありますよね。
「なんかだめだ~」という日は誰にでもあると思います。
そんな時に限って仕事で失敗し、ミスを連発しては、また気分が落ち込む。
ミスしちゃダメだと気負えば気負うほど、ミスしちゃったりするものです。
いくらアルバイトでも、例えまだバイトを始めたばかりだとしても、ミスが続くと周りからもため息が聞こえそうです。
ミスの程度によっては勿論上司や先輩からおしかりを受けることもあるでしょうし、自分でも解ってはいるんだけど失敗してしまう。
こんな時ってなんだか気分が落ち込んでしまいます。気分が落ち込めば、仕事する意欲も自信もなくしてしまいます。
誰にでも訪れるこんな時って、どうすればいいでしょうか?

仕事が上手くいかない時の乗り越え方

自分を慰める

調子が乗らず失敗ばかりしてしまう時というのは、自分でも自分のことがイヤになって自信を失ってしまいます。
こんな時こそ「こんな日もあるさ」と自分を慰めてあげましょう。
「今日は仕方がない」と割り切ってしまうのも一つの方法です。
誰だって調子の悪い日はあります。そんな時は明日また頑張ればいいのです。

集中力を高める

ミスを連発している時というのは、ついつい意識が「ミスをしちゃだめだ」とミスにばかり集中してしまいます。
これでは仕事や仕事をこなす全体が見えていないので、益々ミスを起こしやすくなってしまいます。
ミスしたことは忘れて、目の前の仕事に集中するようにしましょう。

笑顔

調子がのらない時、ミスを連発した時、自己嫌悪にはまって自信を無くした時、人はえ笑顔を忘れてしまいます。
はじめはこわばってもいいのです。敢えて笑顔を心がけましょう。
注意やお叱りを受けたら、素直に謝って、その後は笑顔で過ごすようにしましょう。
表情に笑顔を作るだけで、次第に気持ちも緩んでくるものですよ。

頑張りすぎない

ミスばかりして、叱られていると「がんばらなければ」と肩肘はってしまいます。
しかし、ガチガチに頑張ろうとすると空回りしてしまいがち。
肩の力を抜くことが、こんな日は大事なのです。
頑張りすぎないということは、肩の力を抜くということです。

どんな人にも凸凹はあります。
何か原因がある時もない時も、常に絶好調の人なんていません。
問題はそれをいかに超えていくかなのだと思います。

うまくいかず、失敗ばかりを繰り返す時に凹んだままで、どっぷり落ち込んでしまうか、気持ちを切り替えて行くかは大きな違いです。
「まっ、こんな日もあるさ」と気持ちを切り替えて、明日は失敗のない日にすればいいのです。

今日失敗したことは明日しなければいいのです。
めげずにいきましょうね。

ありふく

ライターのありふくです。

都内女子大に通う大学3年です。

アルバイトの役立つ情報を掲載していきます★

 


  • Twitter
  • Facebook
  • Hatena
  • Google+