バイト先で告白されて気まずい。どうすればいい?

  • Twitter シェア
  • Facebook シェア
  • Hatena シェア
  • Google+ シェア

「バイト仲間だと思っていた人から告白をされた。」という話は、私の周りでも何度か聞いたことがあります。
アルバイトは出会いの場でもあります。男女がいる以上、好きな人が出来る可能性も、誰かに好きだと言われる可能性もあります。
アルバイトがきっかけで恋人になる「両思い」のケースはいいのですが、困ってしまうのが「片思い」のケースです。

しかも、告白をしてうまくいかなかったケースには、その後「職場で気まずくて・・・」と悩んでしまう方もいます。
気まずさに悩むのは、フラれた人だと思いがちですが、意外とフッた人も悩むのがこのケースの特徴です。

告白された側には、様々な感情が湧きおこるでしょう。
一つ言えるのは、「好きだ」と告白されてイヤな気持ちになる人はいないはずです。
しかし、「どうしても恋愛感情は持てない」「仕事がやりづらくなった」「急に相手を意識してしまってよそよそしい態度になってしまう」「いつも見られている気がして気持ち悪い」等‥

こんな時って、気まずさを意識してしまうと、不思議なもので、どんどん気まずくなってしまうものなのです。

どうする? 気まずさ

「気まずい関係をどうするか?」という解決策は、実は「これが正解」という明確な答えはありません。
なぜなら人それぞれ、考え方も行動パターンも違うし、二人の相性や組み合わせも人の数だけあるからです。

意識しないように意識する

どちらにしても、相手を意識している自分を意識して「意識しないように」することが大切です。
一言でいえば「普通」に接すればいいのではないでしょうか。
仕事上ではあっても、コミュニケーションがとれていた人であれば、これまでと同じように「バイト仲間」として接したらいいと思います。

また、友達として食事をしたり、飲みに行く仲だったとしても、友達関係を続けていけるのであれば、友達を続けてみてはいかがですか?
友達ではあっても、告白された人と二人きりで会うのは抵抗があるでしょうし、何より相手に「自分に気があるのかもしれない」と誤解させてしまう恐れがあります。

誤解されては困るのであれば、グループで友達関係を続けるといいですよ。
告白した人だって、絶対どこかで気まずさは残っているハズですが、変わらぬ態度で接していれば、時間が解決してくれるのではないでしょうか。

しかし、どうしても「普通」や「友達」として接することが出来ないのであれば、「ごめんね。しばらく今までのように接することが出来ない」と、正直に伝えたらいいですよ。
それで相手がどう受け取るかは、相手次第ですが、ストーカーなどの病的な執着心の持ち主でない限り、しばらくそっとしてくれるはずです。

今はその気がない相手でも、人と人の関係なんて、いつどう変わるのかなんてわかりません。
もしかしたら、数年後、あなたにとって大切な人になっているかもしれないし、長くつきあえる友達になっているかもしれない。

普通や友達として接するのも、しばらく疎遠になってしまうのも、どちらも時間が解決してくれます。
余り深く考えすぎずに行動するのが一番ですよ。

ありふく

ライターのありふくです。

都内女子大に通う大学3年です。

アルバイトの役立つ情報を掲載していきます★

 


  • Twitter
  • Facebook
  • Hatena
  • Google+